2007年アニメ祭りレポート

アニメ祭りとは?:テキサス州HOUSTONで行われたアニメ・漫画関係の大きなイベント。
4月27,28,29日の3日間行われました。
中には出展スペース他、オークションギャラリー、ゲームコーナー、ライヴなど様々なコンテンツがあり、
その中の出展スペースに、九陣軍団(謎)は参加したのでございます。その状況を簡単?にご報告。

・To the people who visited the our booth (kujin.net) Thank you so much for coming and seeing our games!!
We were able to spend REALLY happy and fun three days.
I am not so good at English. But, please write it in the bulletin board
if there is an impression to my picture. I write in return with pleasure.(^^  Illustrator;Renka

↑すみません、今回ばかりはエキサイト翻訳使いました…しかしそれでもなんか怪しい部分があるなー;;;がんばろ。
・前々日と前日の蓮花の様子(いらん みなさんが来れないかも知れない!?わーぎゃーおー!!!っていうことでわりとどんちゃんしてたのですが、
母(と母の知り合い)の協力により、なんとかみなさんに来ていただくことができました。
でもけっこうな精神ダメージだったらしく、さらにオークションに出すイラストが完成してなかったり、とにかくこっちもどんちゃんしてたので、
みなさんがいらした前日は 死 ん で ま し た … しかも寝ても回復しないでやんの…;

・Day1 1日目は様子見…ということでしたが、現地調達がとても多かったので、みなさん大変でした。
わたしはとりあえず普通の服装で。しかし絶対会場寒いから、とパチスロ番長のジャージを持っていきました。こういうときに着ないとね!(笑
がんばって飾り付けをしたり、オークション会場に絵を貼りに行ったり…しかしペラ紙1枚〜だったのですっごく安っぽく見えたので、額を買ってこよう〜という話に;
ところで、アニメ祭り自体がどんなイベントかあんましよくわかってなかったのですけど、
出展ブースなんかは2次制作のものも多くて、あーその辺日本と変わんないのか…と思いました。
まぁわたしたちはオリジナルのもので出るわけであったこともあり、版権モノオッケーだとかそういうの考えてなかった。
なんかアメコミ…ともちょっと違うけど、個性的にFFVIIを描いてる方がいて、タークスが激しくツボ(特にイリーナ(笑))だったので、1枚買っちゃいましたー
次回はわたしも、2次もちょっとやってみたいなぁ…とか…だ、ダメ?(何
その人は、1枚絵(ちゃんとした印刷モノ)のほかに、スケッチブック本も出してまして、
ラフに載ってた原稿用紙が気になったので「こ、この紙どこで買ったの?」って聞いたら「これはオンラインだよ〜」というお答えでした。
なるほど〜…オンラインか〜…いまだにしっくり来る紙を探してるんですけど…日本の原稿用紙は安くないからなぁ…。

それから開場!コスプレしてる人がとっても多かったです。またかっこいいしそれっぽいし、素敵すぎ!!
コスプレが好きな人は見に来るといいのではないかと思います(笑  コスプレについては別に書きます〜

なんだか我々に興味があるらしく、一人の女の人がずっと一緒にいました。
彼女は日本語の勉強をしたいという大学生でした。ってか年下でした…(見えない
わたしのつたない英語で、なんとかかんとか会話が成り立ち、そしてお友達になりましたー(笑
夜は、ダンスパーティ(ん?コンテスト?)があり、お友達と一緒に行くそうです。
「蓮花は、ダンスは踊らないの?」「お、踊れません…DDRならできるけど(笑)」とか話した。話せた!!(笑

九陣軍団もけっこう遅くまでいたのですけれども、なんか24時間ずっと開催しているらしい…!?すごいイベントです。

・Day2 行きに、足りないものの買出しをしました。額とか、セロテープとか、ラックなどなど。
ラックが意外と無くって、なんか微妙なものを賢く使ったりとかしました。
プログラマーのSIGEさんは、ライターが無いからとチャッカメ〜ンを買っていました。…これで煙草に火をつけるのは恐そうです。
ホームセンターは広すぎて怖かった(何 いや、行ったことありますよ!?でも園芸コーナー限定だったから!!!(笑

2日目の衣装は、ちょこっとゴシック系(でも普段着)+グラフィッカーのXelaさんが買われた猫耳をつけてました。微妙な生物に…
自己紹介文や、説明文などを母に翻訳してもらったのが効いたのか、大盛況だったと思います。
そしてわたしも…お好きな絵を描きます!って書いておいたのですが、当然のごとくキャラものを頼まれまして、
キャラものちょっと無理ごめん、って言ったらすごい変わったご注文をいただきました。
(途中から説明文にFanartは描けませんごめんなさいとゆー文を付け加えました)
他にも、じゃあこんな感じで…っていう、その人のオリジナルキャラを描いたり、似顔絵を描いたり…
お客さんのオリジナルキャラを、っていうのは新しい試みっていうか、すごく面白い企画だったと思います!!(>∇<)
楽しく描けました。お客のみなさん、どうもありがとうでした!!
(ていうかそういえばくをーたにおんのキャラのご注文は全然無かった気がするのですがまぁいい…のか?(=∇=;))
あともう、なんかもう、描いた!描いた!!描いたよ!!!
途中で何故かクラウドとか描き始めたよ!(うろ覚えで)いろいろ落描きして、ディレクター・DEF++さんに差し上げました。

お店を回ったり、コスプレイヤーさんと写真を撮ったり。楽しいですねー!

蓮花的にちょいとショックだったのが、ヤヲイとヘンタイが普及してることですね〜
ヘンタイについては以前記事を読んだことがあったのですが(アダルトモノのことである)、
やおいて!!マジかよみたいな!!!しかもなんか普通のお兄ちゃんがYAOIって書いてあるしゃもじ(何故?)をかついでたりとか
あなたその意味わかってます?的なアレがいろいろと…(笑
漫画コーナーには当然のごとくBLコーナーがありました。うわー…ちょっと信じられない…I can't believe this!!(何

実はこの日、母も別のグループで参加していたのですが、後にやおいとは何ぞやと聞かれました。
有名なの?とも。あー…やっぱり同人用語から普及したんですかね?普通は知らない単語(ていうか知らなくても別にいい単語)だと思う…。

・Day3 最終日。もうだいぶ慣れたぜ!!って感じで(みなさんかなりお疲れっぽかったですが)いざ出陣!
(もちろん蓮花も疲れてましたが、行ったら元気になった。ハイテンション。そうでないと下手な英語なんか喋ってられない(T∇T))
最終日ということで、衣装はゴスロリメイド服という触れ込みで買ったものを着ていきました。
微妙にメイドじゃない気がします。エプロンついてないし。
途中で「それはローゼンメイデンの水銀灯かい?」と聞かれました。ち、違います…。
(あとで調べたらちょっと似てたけど、かなり違ったです。まずヘッドドレスの色からして逆だから!!水銀灯黒だから!!(笑))
ちなみにどんなドレスかとゆーとこちら〜
3日間毎日来ている人とかもけっこういました。その中でも中学生くらいの女の子(日本語がちょっとわかる)がなんだか良い子で、
プログラマー・SIGEさんはお友達になってたりしました(笑
ひとりものすごく日本語が喋れる女の子が来て、なんだかすごく日本のものが好きそう〜な感じでした。
カクレンジャーが好きなんだって!OP見せてもらいました。ケイン・コスギが出てて、思わず「ケイン・コスギ出てるの!?」って半叫びましたら、
「そうです〜彼かっこいいね☆」と言ってました。うん、わたしもそう思うです。そしてデカレンジャーが好きでっす!!と主張しておきました(すな

あとは買い物にちまちま出かけてみたり〜しました〜。
なんとなくフルーツバスケットのグッズが欲しかったのと、あとFFVIのロックのピンズをつけてるお客さんがいたので、それを探しに行ったり。
お店のお兄さんがちょっと日本語喋れて、ちょっとお喋りしたり、
お人形を見てたら急に「このキャラの名前なんだっけ!?」って聞かれてしまったり…(笑
知っててよかったフルバのアーヤお兄様…でもアーヤで覚えてたので最後の一文字が出なくて困りました(微妙だ
うん、フルバキャラはみんな愛称で覚えてる気がするです…ゆんゆんとか(爆
ピンズもしっかり見つけられました〜ちょっと高かったから負けてくんない?って言ったら、4つで$10って言われたので、
最後のひとつを悩みに悩んで、買いました。うーむ。しかしやっぱり何か踊らされてるというか、蓮花はお買い物が好きです

そんなこんなで、ついにお祭りは終わり…ちょっと寂しい気がしましたけど…とっても楽しかったのですv
またこういうイベントに、参加できるといいな、って思いました。もちろん皆さんと一緒にー!
どうもありがとうございましたなのです。

・コスプレの話 やっぱりねー…本物っぽくてすごいね!!
キャラはほとんどはFF(VII以降)、それからジャンプが売られているせいか、それ+日本風だからか、ナルトとBLEACHキャラが多かったです。
あとは格ゲー、その他〜かな。
日本風の人は多かったですが、大抵が左前なのでがんばれと思いました(ぇ
子供がやってるナルトが微笑ましかったなぁ。
あと黒人の人がやってる夜一さん…ちょっと微妙だった…!!やっぱり顔つきが日本人じゃないからかなぁ…ルキアとかはよさそうですが…

蓮花的ランキング。
1位:高校生くらいの子がしてたレノ…か、かっこよすぎ…
2位:ティーダーーーー!!!!肩組んでもらっちゃったよ!
3位:ティーンのベルダンディー、すでに美女…。
ツボ:鉄拳5のお嬢様?キャラ…金髪がー!!すごい美しかったです。綺麗。
   なんか背の高い剣心(笑 靴下に草鞋という素晴らしいスタイルでした。
   薔薇をくれた桜欄高校ホスト部?の子。なんか嬉しかったです。男の子かと思ってたら女の子だったみたいだけど(笑
   白兎さんなXelaさん(爆
特別賞:現実にいたら絶対こんなだ!!リアルだ!!!ティファ(AC版衣装)とてもかっこよかったです。
多分Honereffさん内で1位:庵…でかー!!脚長ー!!!!!

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
お、お粗末さまでした…;


BACKHOME