2008年アニメ祭りレポート

アニメ祭りとは?:テキサス州HOUSTONで行われたアニメ・漫画関係の大きなイベント。
今年はイースターの週末、3月21,22,23日の3日間行われました。
中には出展スペース他、オークションギャラリー、ゲームコーナー、ライヴ、コスプレコンテストなど様々なコンテンツがあり、
その中の出展スペースに、今年は蓮花個人で参加したのでございます(無謀な)その様子をご紹介☆

今回も九陣の皆さんがいらっしゃる予定でしたが、いろいろあって無しになっちゃいました。
しかし申し込んじゃったため、蓮花は弟を護衛(謎)に、参加したのでございます。隊長、俺、がんばったよ…!


・Day1 1日目…わたしは不安とか不安とか不安とかのせいでけっこうギリギリまで寝てました。
久々にそういう恐怖を感じたです…精神的な、というか…;マジに怖かった…。
服装は前回日本で買ってきたゴスロリ服(でもわりと普通に着れるようなの)
到着して、アーティストブースの一番はじっこに座りました。(遅かったせいか、その辺しか開いてなかったので)
隣はゲームブース。ある意味、良いポジションではありました。ちょっと騒がしかったけど(笑
今回の出品物は、「4」のイメージイラスト(去年の)と、新しく作ったアニメ・ゲームのイラスト集です。
それとその場で描くイラストなど。
着いてから値段表とか書いたので、飾りつけに時間がかかりました。段取り悪いよ☆

最初に、去年ブースに来てくれたお兄さん2人に会えました!
そいでもって、「その服、ボディーラインのだろ?」って言われた。何で知ってんだ!(笑
  あと、またも去年来てくれて、SIGEさんが仲良くなったセーラー服の女の子がまた来てくれました!
本当に好きなんだろうなーって思ったです。可愛いぜ…!

今年はあんましコスプレのクオリティは高くない感じでした。一部にすごい人がいましたが…!

ご家族で来てる人も多かったです。
てゆーかその中のお父さんが気に入ってくれたらしくて、うむうむとうなずきながら本を読んでくれました。
そして本と絵を2枚買っていってくださいました。なんとなく不思議です(笑
それから今回は、前回はできなかったFanArt(二次キャラもの)も受け付ける予定で行ったのですが、
ナルトとか知らねええええ(゚д゚;)ってんで、宿題にさせていただきました(笑 帰ってから資料を探したです。
(家持って帰って描いてくるよ!っていう英語が出てこなかったので、「えーと…(I will)homework!!!」って言ったら通じた(笑))
そろそろ帰るか、というころにとりあえずわたしは企業コーナーに行って買い物を。
レノのフィギュアとコンの人形を買いましたー!レノのフィギュアは欲しかった物なのでやったぜって感じです。
ブースに帰ってみると、回りが騒がしいではありませんか…何があったのかといいますと、
オカマ少年たち(多分なんかのキャラだと思うんですが)が踊っていた…らしい(笑
ハルヒダンスとらき☆すたダンスでした。人垣で見えなかったけど。(別に興味もなかったけど(笑))
弟は一応、写真を撮っといてくれたです。

・Day2 ちょっと寝坊した…。不安感はまだ少し残ってたですが、がんばろーって行った。
昨日、異常に寒かったため、今回は水筒にルイボスティーを入れて行きました。
…しかし、水筒って前に入れてたもののにおいがけっこうついちゃってるじゃないですか。
おかげでなんだかよくわからないお茶になってしまいました(笑 でも温かいお茶は正解だった。
衣装はいつものフリル〜なスカートに、ゆるくみつあみしてもらって、頭にぷちこの帽子をかぶりました。
(前回帰国時、出立当日、開店前から待ってGAMERSで買ってきたブツだあああああ!!!)
(特に反応なかったですけどね…(´・ω・`)ってかそこで売ってるやつの方が立派だったりにょろ〜ん(´・ω・`))

弟は通訳時以外、非常に暇なので、PCを持っていくことにしました。会場がホテルなので、ネットもできるかも、ということで。
しかしアテは外れて、ネットはできなかったとゆー…;っちゅーかオフラインでできるゲーム入れてないのかよ!みたいな(笑
一つだけ入ってたのをちまちまやってて、しかし飽きたらしくて後半寝てました。
まぁ行き帰りの運転もけっこう大変らしいので良いんですけどね(><)お疲れ!

さて、本日はコスプレコンテストの日です。
ゲームコーナーの向こうに会場があったのか、道行く人、気合の入ったコスプレの人が多かったです。
1回だけ通ったバニーハルヒ&みくるんと一緒に写真撮りたかった!!せくしーだったですよ!!
ハルヒには「団長命令よ!」、みくるには「禁則事項です」(弟が「みくるビーム?」って言ったので、それも良いなーと思ったですが(笑))
をしてもらって、おいらはちゅるやさんの真似がしてみたかったんですけどにょろーん(´・ω・`)…
去年もいたクロノが来てた!!(笑 彼の持ちネタ(?)なんだろーなー…(笑
かなり素敵だったのが、ダークなナースさん2人組。マスクしていたので、目しか見えなかったのですが、
背の高さといい、双子なんじゃないかな、っていう感じでした。脚長かった。すごい素敵。

トイレに行った帰り、グランドピアノ(なんかペダルとかきかなかったけど…)があって、
ちょっと弾いてみたりしました。最近ピアノ弾いてなかったから途中までしか弾けなかった(ガーン
と、時間かかって戻ってみたら、弟が、なんか気に入ってくれた人がいたよ、と言っていた(けどその後すっかり忘れてた;)のですが、
あとでまた来てくれて、お土産にひとつ買ってくわ、って「4」の本を買ってってくれました。
本当に気に入ってくれたみたいで、すっごく嬉しかった…ありがとう(><)

夕食時、他のイベントもあるらしいよーっていう話をしてて、そういえばやおいオンリーイベントもあるみたいよ…
っていう話から、やおいの言葉の意味とはなんぞやという話まで母と弟に詳しく説明しました。
…なんだこの食卓は…(笑

・Day3 「明日どうするー?」「え、オレ明日行けないよ?帰るんだから」「…ええええええ!?」
みたいな会話が昨日行われ、結果、ひとりで参加することに。マジデー!?(゚д゚|||)
とりあえず、場面を想定して答え方を考えたのをメモして、でもがんばるぞ、って意気込みで行ってきました!
2日間のスキルを活かして!(?)まず、暖かい格好をして(笑)行きましたよー。
あと、コミケ行く途中でよく見かけた、スーツケースの小さいの(手荷物用?)に荷物入れていきました。
これは便利でした…次回もこれがいいな…(ニヤリ

着いてから、まず気になってた物のお買い物しようと思って…たんですけど、そのうちの1店はまだ来てなかった!!
最終日は4時までなので、早めに来たんですが、ご、誤算だったか…!
とりあえず、正面のブースで売ってたCDについて質問をし、そしたら聞かせてくれたので、っていうかそしたらすごかったので
すげーと言って買いました。そして「聞かせてくれてありがとう」って言おうとして上手く言えなくて変なこと言ってた絶対!!うああああ(恥
ちなみにこれです。「Piano Squall」 オリジナルアレンジによるピアノ曲のアルバムです。
クロノトリガーやFFの曲が多数入っていた上にマリオワールドとかテトリスとか、あんまし見かけない曲も収録。
これがねー、マリオワールドのアスレチック面の曲がすごいんですよ!!!すごい完璧なコピー!!!!
わたしはこの曲だけでも買った甲斐があったと思いました(笑
しばらくしたら、もうひとつのお店も来たので、お店が整ったところを見計らって、缶バッヂを買ってきました。
本当は元の絵のポスターの方が綺麗だったんですが、少々お高かったので(><)サイトはこちら(後日リンクします)

お隣のブースはけっこうすごいお店だったりしました。
絵はアナログで描いているんですが、その他にPC、プリンター複合機、ラミネーター、そしてミシンを持ってきていて、
ミシンでは刺繍をして、帽子を売っていたのです。すげー!!全体的に器用…!!!
絵は、注文を受けて、出来上がったものはその場でスキャンしてからオリジナルを渡す、というような感じでした。
すごい、完璧だ…すごいなぁ… わたしもいつかそんくらいできるようになりたい。
わたしは今のところ、上手く描けた絵は写真とって…ってなもんです。今回は弟のデジカメがあったから便利でよかった!
(っていうか早く自分のデジカメ買いたい…!!)

今日が一番盛況だった気がします。
家族の肖像を描いたりしたよ!(笑 そしたら気に入ってくれたのか、もう1枚同じの描いて、
えーとそれからクラウドとヒナタをお願いできるかい?とゆーご注文が!
あと、らくがき程度に描いたマリオを、一番下の子が気に入ったらしくて、それも売れました…びっくり。
それから、宿題を取りに来てくれた方もいましたv昨日来ないからちょっとドキドキだったんですけど、よかった。
それと、2日間うろうろしていたおじさんが、意を決して?なのか、ここにこのキャラ描いてくれ、というご注文も。
そのスケッチブックすごい良い紙で超描きやすかったです。こっそり盗み見て(?)会社名探したから、今度探そう(爆

嬉しかったのは、「4」の本を見て、即気に入ってくれたらしくて、すぐ買ってくれた女の子がいたこと。
あとサスケを頼まれて、その絵を大事に持ってってくれた男の子がいたこと。
こういう反応が見れるのが、一番嬉しいのかもしれない。

最後の方、肩組んだ男の子2人が「Yaoi for $1(なんだ1ドルって…)Free hug」っていう紙を持って歩いてて、
思わず笑ってしまった…ハグしてあげたほうが良かったのか…(笑 ←あんましこういう行動に即座に出れない
そしたら隣のスペースにいたお兄さんがハグしてあげたらそのやおい兄ちゃんは思いっきり抱きついてましたよ(笑 足まで(笑
この辺はギャグなんだろうけど、いったいどのくらいのレベルのやをいが普及してるのかちょっと謎ですな…
あとBLはあれなのに、あんまし百合のほうはないとゆー…謎だなぁ…。

3時半くらいに店を片付けて、それから最後に企業ブースを見てきました。半分以上店じまいしてたですが…
日本語漫画2冊$2を買えました!!山下和美の「不思議な少年」と岡田芽武の「朧」です。両方1・2巻ずつ。
「影技」もあったんですが、持ってるやつだったー残念。好きな話のところなんですけどね。
カイン=ファランクス「G」とダークネスが出てくるところ。ダークネスがかっこいいんだようおうおう(壊
しかしけっこう掘り出し物?っぽくて良かったですvvv

ロビーに下りるところでちょうど母が迎えに来てくれて、それから大勢で写真を撮ってたので混ざってきました(笑
なんとか無事終わったです。良かった。楽しかった…というのはなんかよくわからないですが、とにかく良かった、って思います。
来てくれた人、みんな、ありがとう。

・コスプレの話
今年もナルトとBLEACHキャラが多かったです。
すごかったのはコンテストに出たんだと思うのですが、血みどろの人…けっこうかっこよかったです。
蓮花的にツボだったのは、紅の豚さん(笑 お腹の出具合をよく活かしています(失礼
その人はナウシカも連れてました(娘さんかな?)
セイバーも(アホ毛がなかったけど)可愛かったvvv
あと女乱馬になってた女の子vvv小さいやかんを持っていて、小道具も良しって感じ。
あとは上にも書いたですが、ダークナースさんですねー。本気で素敵でした。
機会があったらわたしも鶴屋さんかこなたやるぜ。貧乳はステータスだ!(……(T∇T))

わりと上手く描けたイラスト2枚。その1その2

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
お、お粗末さまでした…;


BACKHOME