2008年AnimeFestレポート

AnimeFestとは?:テキサス州Dallasで行われたアニメ・漫画関係の大っきなイベント。
8月29日〜9月1日の4日間行われました(この4日間は勤労感謝の日でお休み)
中には出展スペース他、アニメ上映コーナーやゲストショー(なんか日本人のアニメーターさんも何人かいらしてた)など様々なコンテンツがあり、
その中の出展スペースに、またも蓮花は無謀にも個人で参加したのでございます。
しかも今回は弟は大学だし完全に一人さ!(倒

・To the people who visited the my booth (KAREBANA shop)  Thank you so much for coming and seeing and buying my art (and goods) !!
I'm REALLY fun and happy 4days!
And I hope, I'm looking to see you again in next anime convention (Oni-con or IKKICON3 or Animematsuri) .
Thanks so lot! ( ^ ^ Renka F.


BojoさんのAnimeFestフォトギャラリー
会場はこんな感じです!



☆今回の出品物☆
・Quadruplet:Quaternionのフルカラーイメージイラスト本。残り10冊弱ー
・potpourric dream side-F:よろずイラスト本。
・プリント物:ルジェ・ペシェ(SOULCRADLE)、コーデリア(サガフロ2)、ドラゴン(オリジ)の3枚+AM夏祭りに出した夜子さん
・スケッチ:(←というらしい)リクエストされたものをその場で描くやつ。これが一番メインでしょうか。
日本グッズ
・漢字マグネット:字体が筆調だったので、かっこいいのを選んで仕入れた(笑)んですが、なかなか売れなかった…
・Tシャツ:日本のMサイズは小さい…。
・うんちマグネット:ついに売れなかった(爆
・羽子板:春夏秋冬で行こうと思って、気付いたら夏を2枚描いていたという(爆 そして、春と夏しかできなかったという…;

・Day1 今回はホテルが会場のとこだった上にエレベーター降りた直後の部屋だったので楽でしたー(笑
本日のコスチュームはハルヒ。ミニスカはすかすかしますな!
受付を済ませて、母退散。飾り付けに取り掛かる。意外にも机の幅が広かったので、ラックひとつじゃ足りなかった…!
立てかけるとやっぱり目立つと思ったので…他の人は机の周りに網をガーっとめぐらせて、それに貼り付けしていたり。
今回のブースは、柱の隣な上にあまり人がまわってこなさそうな場所でした。柱の陰になって遠くから見えないー(笑
隣のブースはなんとアニメ祭りでした!(笑 まさか隣になるとは…楽しい偶然でした(笑
右隣のブースの人はけっきょく来なかったなー…もったいない!(ぇ
その更に隣は女の子とお母さん?の2人組のお店でした。さんざきこじかちゃんというらしいでした。(変な文…)

すごく京楽隊長(BLEACH)な京楽隊長が来て、「酒」と書いた団扇を持ってたので、いや団扇よりも扇子だ!!と思って、
おすすめしたら、意外にもちょっと大人しい京楽隊長だったので(笑)買ってくださいました(笑
隊長の、一番上にはおっている女物の着物の柄はハートマークでした…近くで見ると可愛い。
本日はこれで終了か〜という時間になって、団体さんが来てくれて、スケッチを注文してくれました。
それが資料が全然ないのばっかりで、なんかごめん的な…;

・Day2 本日のコスチュームは鶴屋さん!!(ぇ でも誰も反応してくれなかったよ!(笑
母が一緒に行くと、PlanetZeroの社長さんが隣のブースにいたので、母が話しこんでいる間に、ディーラー(商業)コーナーに行ってきました。
下の階のほうがにぎわってるといえばにぎわってる感じだったなー(><)(下の階にもブースはある)
今回は大して見るものはなかった感じ…でした。まあ通販で見慣れてたせいか、目新しい物がなかったというか。
フィギュアも、今回は別に良かったし。なんで、下の階の参加ブースを主に見てきました。
少女漫画〜な漫画を売っている女の人がいて、少しおはなしして、漫画買いました。ファンタジーの入った現代モノっぽい…
つ、続きが気になる!(笑 すごい微妙なとこで終わってるんだもんー!!えーと、サイトはこちら
それから、長年絵を描いてらっしゃるっぽいおじさんがご家族でお店を出してました。
似顔絵を少女漫画風にしてくれるっていうお店でした。
日本語がすごく上手だったです。名刺もらったですが、なんと声優さんもやってらっしゃるとか!すごいっっ
イラストも1枚買いましたー綺麗なんだよーっ
缶バッヂを売ってるお店がけっこう多くてその中で、キャラをレゴ風にしたのがあって、
一角(BLEACH)が超ウケたので買いました(笑 まあ頭をレゴで想像してみなって!(ぇ

自分とこ戻ってみたら、母はすでにいなくなっていた…まあ話し込んでちゃね(笑
羽子板が一枚売れました。もう今回はこれだけで快挙だと思ってます(笑
失敗に失敗を重ねて、でも綺麗にできた「春」だったので、とっても嬉しかったです。

お母さんが車椅子に乗った母娘がきました。
彼女らのオリジナルキャラを、わたしがものすごい勢いで描くので、すっごく感動してくれてました。
(わたしは人のオリジナルキャラ描くの好きだし、スケッチだったら勢いがすごい)
AnimeFestには何回も参加しているそうで、「今までこんな子見たことなかったわ!」ってゆってた(爆

誰も来ないときに周りのブースを回ってみて、一目見て気に入った絵を買いました。
そしたら、サンプルに番号が振ってあって、その番号の商品をバインダーからそのまま取り出して渡してくれる、という
画期的な方法をやってたので、次はわたしもそうしようと思いました(笑 いろいろ学ぶとこが多いです。
そうすれば、袋にも最初っから入ってるし、そのままお気に入りのバインダーに保存できるし、すごく便利なのです!!
(また袋がどこに売ってるかわかんなかったので、クリアケースはかなり良いと思った。父が持ってたりするし(爆))

前日もそうだったですが、長時間起きてられなくて、もう眠気MAXで死にそうだったので、
一度お昼食べに部屋に戻ったらそのまま寝ちゃってそのまま撃沈でした…うあああ残念!!
土曜日だったからか、一番にぎわってた日だと思うのですよー!
コスプレの人も多かった…遠くに初音ミクがいましたよ!
あとモノホンのルード(FFVII)がいたので激しく写真撮りたかったのですが、ついにこっちに来なかった…(T∇T)
後姿を見たんですが、ピアスもすごかったので、なんかすっごい本物っぽかった!
あといつものクロノがまたいたのが笑えた…(アニメ祭りで2年連続・毎日見かけた)
もしかしたらコンテスト参加者とか有名な人なのかもしれない…とか思ったり。

・Day3 本日のコスチュームは死覇装!少し遅めに出たので、自分で着なけりゃならなくて、ちょっと大変でした。
もちろん、本物の着物とは違うつくりになってるわけですけどさ。
なんかだんだん袴が落ちてくような気がして大丈夫かしらと思ったです(笑 まあ、ばさー!とか落ちることはなかったでしょうけども。
っていうか着付けに気をとられてて、参加者のバッヂ付けてくの忘れました(爆 何も言われなかったけど!!(いいのか?
エレベーターで更木と一緒になったので「隊長ー!」とか言ってみた(何 いや、腕章が十一番隊だったので(←好き)
行きに綺麗なセーラーヴィーナスがいたので写真撮りましたv

黒人の女の人が来て、マシンガントークして行きました。半分英語、半分日本語で(笑
彼女は日本語を10年と中国語を4年勉強してて、
他にフランス語とスペイン語(テキサスメキシコ人多いから)と母国のなんとか語(アフリカ系)も喋れるそうで、
すげー!と思いました。語学系の人なのかな〜。
わたしがBLEACHの絵を描いてたので、BLEACHの話になったんですが、ルキアって名前はアフリカの名前にもあるそうで…
っていうか彼女のおばさんがルキアなんだって(笑
あとミサオという名前もあったり、モモという名前は日本じゃ桃だけど、どこかじゃ鬼っていう意味だし、どこかじゃグレートウォリアーって意味だし
不思議よねーって教えてくれました。なんで、そういえばナオミって名前もあるよねって話したりしました。
ミサオは初めて聞いたのですごくびっくりした…!

それからお隣のこじかちゃん(勝手にちゃん付け)と絵を交換したり、
マリオ(髭なし・少年)が来たり、
ポケモンのコジローが来たり!!!最初めがねかけてて女の人かと思ったらお兄さんだった!
しかもけっこうかっこいいお兄さんだった。一緒に写真撮りましたーっちゅーか肩…肩を…!!!みみみ密着率が鼻血出る(爆
あとでムサシも一緒に来たんですが、これまたすっごい美女だったんですけど…!!美女というか、可愛らしいタイプで。

しばらくしたら母が弟と共にやってきたので、弟を店番にして(バッヂないのに)、
着付けを直してもらいにトイレへ。そして途中の店に気をとられたり(をぃ
綺麗なミク絵があったので、直後買いに走りました。ポスターはちょっとお高かったので、カード2枚にした。
あとそのお隣だったかな、すっごい色っぽい絵で…!ヴィンセントのステッカー買っちゃった。
スケッチをしてたのを見たんですが、すごい美しかったです本当…。
色のほうはアニメ塗りなんですが、水彩調のほうが絶対向いてる感じの絵柄でした。
あと途中でグリムジョーと写真を(笑 何度か前を通り過ぎてったんですが、呼びかけても全然気付かなかったので、
母もいたので走って追いかけました(爆 これまた肩(略) でも母が写真撮ったのでかなりブ レ  た   …(倒
他にも何人かグリムジョーを見かけたんですが(前を通った人とも別人だったのかも?)、一番アタリなグリムジョーでした(ぇ

その後は弟にも同席してもらいましたーわーい安心ー(…
前日の母娘がまた来てくれました!!本当に気に入ってくれたみたい。すごく嬉しいですねvv
そんで、リクエストを描いてたら京楽隊長が来て、お母さんのほうが「この子すごいのよー」的な宣伝を(笑
で、京楽隊長も描いてるところを見ててくれました。
娘さんからスレイヤーズの絵を頼まれて、資料がナイヨーだったのですが、
なにやら京楽隊長が伝令神機(爆)をいじっていると思ったら、資料を!!!
(iPhoneで、画像をググってくれていたのであった!しかし実際に見ると妙な感じだよね、隊長+伝令神機(笑))
ありがとう京楽隊長!!さすが京楽隊長!!!(意味不明
さらに京楽隊長もリクエストしてくれましたー。七緒ちゃんの本をぶっけられた京楽隊長を(爆

最後に1日目に来てくれた団体さんがまた来てくれました!
資料持参で(笑 ありがとう〜(><)

・Day4 本日のコスチュームは卯ノ花隊長…?髪型だけ。

お隣のお母さんのほうがリクエストしに来てくれました。
なんかすごく犬夜叉が好きみたいで、カップル絵をたくさん買っていたようで…リクエストもカプ絵でした☆
犬夜叉、初めて描きました…(っていうか初めて描いたのばっかりな気が…)
そしたら、前日のヴィンステッカーを買ったとこでお店の人が描いてた絵は、彼女の注文の品だったとゆー(笑
そしてこじかちゃんからも注文をいただき、せっかくなのでわたしも注文しました。ちなみに値段は同じ。無意味なお金の移動が(笑
誰を描いてもらおうかって悩んだ末に、キャッツとバードを描いてもらいましたー
最近企画参加キャラばっかりに意識が…でもすごくかわいく描いてもらえて嬉しかったのです!!!

何度か来てくださった方にも注文をいただいたり、
あと頭にバインダーを乗せて歩き回ってた人も来てくれたり(スケッチの注文受けるよ!って書いてあるバインダーだった…なるほど)
そして最後の最後にまたあの団体さんがー!!
「最後の絵、行っとく?」とか言って注文してくれました(笑 もちろん資料はばっちりと。ごめんありがとう本気で…(笑
しかしどうして毎度そろそろ終了かというときに来るんだー(笑 別にいいんですが、だんだん店じまいしちゃったブースの机が片付けられてって、
ちょっと寂しいことになったですよ(笑  あと、描いてる最中は彼らが別のお客さんに商品説明してくれちゃって、大助かりでした(爆
ひとり黒人のお兄さんが別に来て、注文してくれたんですが、声が低い上に早口で全然聞き取れなくて、
英語を英語に通訳してもらったりしちゃいました(意味不明
「ゼルダの伝説」を日本語で書いたらすっごく喜ばれた。「すげー!」的な。
最後に一緒に写真撮ったり、ありがとーってみんなとハグしたり、なんかすごい仲良くなった感が…!
こういうのがやっぱり嬉しいですよね…!ああすごい楽しかったです…!!


今回は日本語喋れる人も多かったし、でも、わたしも少し英語上達して…た…か?よくわかんないですけど、一応話は通じてたし、
よかったー!って感じでした。日本語でおはなししてくれた人、ありがとう。
しかし疑問形と過去形と動詞が上手く出てこない(どうなのそれ…動詞は単に語彙が少ないだけですが…

・コスプレの話 やはりナルトとBLEACH、それからデスノのLとミサが多かったですね。
ご家族でBLEACH隊長とかすごく楽しそうな感じでした(笑
(息子・喜助さん、父・藍染隊長(背がでかいのでぴったり)、母・日番谷隊長(小さいので(略))、娘・朽木隊長(多分彼女がBLEACH好きなんだろうなー(笑))
あと卍解した一角(身体は微妙(た、たぷたぷで…))とか、ガンジュとかかっちょよかった。
乱菊さんとかやる人いないのかなーぴったりだと思うんだけどなーと思ったら一人いました!ちょっと年が(略)
あと珍しく幽遊白書のコスプレを見たです!こっちのジャンプで連載してるからかな。
ってジャンプばっかだな…!最近のアニメやゲームはあまり知らないからなー…
(リクエストも、資料持ってったのあまり役に立たなかったりとかね。意外とハルヒの注文がない…)
あ、母が青学?のジャージ見て、普通にジャージの人がいるのかと思ったらコスプレだったのか!とか言ってた(笑

毎度おなじみ蓮花的ランキング。
MVP:京楽隊長(笑 他にも2人ほど京楽隊長いましたが、お店に来てくれた京楽隊長が一番京楽隊長でした(意味不明 いやほんとそっくりで!

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
な、長くてすみません…


BACKHOME