2008年ハリケーン「アイク」レポート

ハリケーンIKEとは?:日本じゃその前のGUSTAVしか報道されなかったそうですが、
Houstonにど真ん中直撃したハリケーンです。おかげで1週間電気が止まりました☆
今回はそのときの日記に加え、日本とアメリカの台風対策についての話を書いてみようと思います。

ハリケーン・アイク…わりと大き目の台風くんであるが、まだまだいたずら好きだぜ!
最愛の妹・ジョセフィーヌをつれて襲来!(擬人化…)

・ハリケーンになると品薄になるのが、水・ガソリンですが、IKEが来る2日前くらいに確保しに行ったので
 あまり苦労はしませんでした。
・こちらの家には雨戸がありません。だから板を打ち付けたり…とか窓ガラスに対しての対策が面倒です。
 一応毎年来る可能性があるのに、なんで付けないんだろうね…? ちなみに別売りの取り付け型はあるらしいです。
・ほとんど全部が電気で動く製品なので(例えばコンロとか)電気が止まるととても大変です。
 ジェネレーターと言う物があり、Ritaの時にかなり売れたそうで、今回はそれを使うお家がたくさんありました。
 ちなみにウチは卓上コンロがあり、料理の面では全く不便はありませんでした(笑
 母が中華系スーパー行ったらガスボンベ売ってて、慌てて買ってきたらしいよ!
 つまり、中国人(と日本人)は卓上コンロを持っている、ということです。これは災害時とても便利ということが判明。
 逆にアメリカでは、ガスではなく、電気で動くものばかりだそうで…;
・来る前から一瞬停電になったり、何か電力配給システムが弱いです。
 日本では台風で停電になることなんて滅多にありません…よね?(よくわからん
 父の話によると、なんかのシステムが違うとか。アメリカも早く強いシステムにしてください…;
・母がニュース見てたところによると、防波堤が低いらしい。防波の意味ないじゃん!!
 あと、海から海水が逆流して川の水が溢れるとか、なんかすごいことが起こっていたらしい…
・今回ウチで本当に幸いだったのは、気温が非常に(異常ともいえる)低かったことと、水が止まらなかったことと言えましょう。
 あと、お湯が早めに出るようになったことも、良かったです。
 電気が戻った次の日から暑くなったりしましたし、この辺、天の采配を感じます。

写真…ひとんちとか多いので、なるべく当たり障りのないものを選んでますが、すごいです(ぇ
近所の店の看板(?):布なのでビリビリに裂けてた…
倒れている木:根元からもうメッキリと。風が強い証拠です。上手く家を避けてて、偉い。
倒れている木2:根っこが絡み合ってるんでしょうね…何か色んな物まで巻き込んでます。
倒れている木3:近所の家…これはすごいです…本当、家側に倒れなくてよかった(><)
↑の全景:しかし倒れた時ってきっとすごい音だったでしょうね…;
崩れた塀:レンガはともかく、なんで板塀ばっかなんだー(多いんですよ板塀
く、車…:父が見つけてきて、わざわざ見に行った(爆 でももしかしたらこれは台風のせいじゃないかもしれない。
WAL☆MARTの看板:看板系はやっぱり被害を受けているのが多かったですね。モロに風が当たるし…。

・当日(11日) 日中は特に何事もなく。風が出てきたくらいでしょうか。
まだ全然ハリケーン来てないのに5分くらい突然停電して、母が慌てたりしてました。
ニュースでは、ハリケーンによる公式の死亡事故の第1件目が起きていて、
それが、木の枝が危険だろうからって父親が切っていて、それを見ていた男の子が、切った枝が頭に当たって…っていう
なんとも言えない事故でした…ハリケーン関係ねえ…!思い切り人災だと思います;
父親も子供に気をつけてやってくれよ…子供も危ないから近寄りすぎるなよ…なんか浮かばれない…。

夜、雨が降ってきて、とうとう停電になりました。時計を見たらAM2:15くらいでした。
そのあとは寝ましたが、何度か家が揺れるくらいの強風を感じました。

・2日目 一日寝てしまい、夜、パッチリ目が覚めてしまい、ギャーギャーゆってました(をぃ
親が寝たあと、DVDプレイヤーを引き取り、まゆみ王子クエスト(探し出すのに一苦労)を見、
まゆみ様は本当にアホであらせられると笑い、18話目で止まっちゃって不安になり(何)、BLEACHでケイゴが姉と言い争っている場面で
指が6本だったのを発見し(爆)、その後早送りとかいろいろしてたらバッテリーが切れてしまいました。キー!!
その後もけっこう寝られなかったので、ピジョンとおしゃべりし、飽きて、本は暗くて読めず、
しばらくメロディオンをピーヒャラ(?)と吹き、疲れたところで寝ようとしました。
ようやくうとうとできたころ、雨が降り出しました。けっこう強く、窓から吹き込んでないか心配でしたが、
長いこと吹き込んではおらず、でも何回かはっと目が覚めては見に行って、3回目でついに吹き込んでたので、窓を閉めましたが、暑かった。

・3日目 昼、起きる。何もする気になれない(…
水の出が悪くなった。やる気が出ないので、ギャーギャーわめいたり、メロディオンを(お前いくつだよ)
愚痴愚痴してたら、父が帰ってきて、近所のスーパーが開いているとゆーので、散歩がてら買い物に。
スーパーは異常に寒かったです;さすがに少し品薄でした。パンとAQUAFINAのピーチマンゴーのやつと買いました。
こういうときに冷たい飲み物はとても嬉しい。普段はあまり感じないですが…でも毎日アイスティーは飲んでるからなあ。
木の下に、鳥の死骸が…4匹確認。風のせいかなぁ…巣が木の上にあったとか、でしょうか…かわいそうに…
夜、ピジョンと話してて、漫画のネタを思いついた(なんか重症だ(爆))

・4日目 お湯が出るようになりました。水の出も少し普通になった。
庭仕事をして(掃除じゃなくて全然関係ないことしてた)、お風呂に入りました。前日、水風呂に入ってみたら滅茶苦茶冷たくてギェアーって感じだったので、
あったかいお湯はいいですな。スッキリ。あと気温がとても涼しいのが救いでした。
夕飯後にスーパーをまわってみたが、この時間ではすでに閉まっている模様。

・5日目 夜中、PCのバッテリーで「宇宙の果て」をやる(爆 30分くらいもったかな?
ロウソクがすごい香りで、少し酔いました。取り替えた;
その後、テープの検分などを。中身のわからないカセットテープがあったので。
いったい何のテープ!?っていう内容のがありました。ゆずの「夏色」が入ってた!知らんぞわし、こんなの。誰が入れたん(わたし以外にいないだろ的な
その後、ひとり芝居などをして気を紛らわせて、寝た。電気はまだ戻らない。

・6日目 古いテープを聴いていたら、デッキの音がガビガビになった。最悪だ。(あとで電池切れということが判明)
いい加減電気が戻ってきて欲しい。少し絵を描いた。夜出かけると(気晴らし)、大分飲食店などの電気が生き返っていた。
夜、CDプレイヤーに大きな電池を入れて聴いてやらあくっそー!と思って、いざ電池を入れようとしたら、サイズがひとつ違った(爆死
電池のサイズがバラバラな世界なんて大嫌いだ(意味不明

・7日目 ジェネレーターと物資(なんかすごいたくさん)が届く。
ジェネレーターでPCを充電。DSドリル、また失敗。もういやです。電気はまだ(略

・8日目 ついに電気戻る。AM9:00ごろ。お疲れ様でしたあああああ!!!
しかしまだ戻っていない地域や、信号や、通常営業じゃない本屋などが多い。
あと、21日にはその前日、ゴミの収集日だったんですが、まとめてあった折れた木なんかの収集はされてなかった。
だんだん葉っぱが枯れてきてるよ!(笑

という感じでした。読んでくださった方、お疲れ様です!ありがとうございました☆


BACKHOME