2009年YuleConレポート

・To people who visited the my booth (KAREBANA shop)  Thank you soooo much for coming and seeing and buying my art (or goods) !!
I'm REALLY fun and happy 3days!
And I hope, we're see you again soon at next anime convention (Ikkicon4(waiting lists in)or ChibiUshiCon) . Thanks so lot! ('v'* Renka F.

毎度のことながら英語に自信はありません!!(きっぱり言うな
☆今回の出品物☆
・potpourric dream side-F:ファンアートよろずイラスト本。在庫数は訊くな(
オリジナル企画ポストカード
・プリント物:過去のものから大して増えてません。「Sleepiness」(オリジ)「レミリア・スカーレット」(東方)「妄想昼寝」(オリ…ジ?)
・コミッション:スケッチと、今回はペン、フルカラー注文とか受けてみました(1件だけ)

日本グッズ
・Tシャツ:漢字よりもイラスト系のほうがよく売れるという予想外の展開。
・マグネットとか風呂敷とか札入れとか(だんだん減っているw

BojoさんのYuleCon写真ギャラリーはこちら!

・Day1 本日のコスチュームは鶴屋さん。
けっこう早い時間から目が覚めており、準備は…それなりに万端、意気揚々、やる気満々で戦場(違)へ向かいました。
(その前の1週間ものっすごい精神的に具合悪かったけどなんとかなった;;;よかった!)
ホテルに入ったらすぐ、ロビーがそのままArtistsAlleyになっているようで、アーティストさんにはとても楽ちんな立地となっておりました(笑
右隣は日本のお菓子とジュース(なんとチョココロネとメロンパンを売っていた…どこで仕入れたのか超気になった(笑))、
左隣は漫画描きのお姉ちゃん、ということで、わたしはプリントだのグッズだのごちゃごちゃしてて、セッティングにも時間がかかり…
なんでこう毎回段取りが(略)次回から縦置きの網棚が欲しいです。あれ絶対便利。
座ってたらなんと、FFVIIのシドが来たよ!いかにもシドでした。写真撮った。
隣のおいちゃんは気さくな人で、前を通るたび手を出してくるので、Σ人(>w< パーンてやったよ!元気でたよ、おじちゃんありがとー。

今回は本当、ヘタリアのコスプレの人が多くてびっくりしました。
こないだのAnimeOverloadのコスプレコンテストグループの部で優勝してたヘタリアーズの皆さんも来てたよ!
ハンガリーさんとオーストリアさんが腕組んで歩いてたです。(2人とも女性なので…っていうかハンガリーさんのほうがでかい(笑))
すげーかっこいいイギリスさんが来たよ…!綺麗な顔だったので女性か男性か判別つかんかったです←
でもこの背の高さだったら男性かな、やっぱり(めっちゃ背高かった…!)
原作のイギリスが2,3歳年とったらこうなるでしょうっていう感じでかっこよかったです。
写真ぶれてました。orz
ロシアさんがクリスマス仕様でした。蛇口もなんかキャンディーケインみたいだったよ(笑
帽子落としてったので、急いで追いかけて渡してまいりました。

途中眠かったり寒かったり(お客さんあんまし来なかったし…)でしたが、まあそれなりに〜なんとか〜でした。

・Day2 本日のコスチュームは死覇装。着物着るのって大変だと感じた日(何
夜中に目が覚めて、ヘタリアの人多いからヘタリアの絵塗ろうかな…って塗り始めて…
なんかバカバカしくなってやめた。王子の台詞じゃないけど媚びてるっていうか、そんな感じがしたから。
しかしそれはわりと間違いだったかもしれないのです…うふふ…(何
あ、でもそれで調べてるうちにロシアさんがなんで蛇口持ってるかわかった(笑

毎回そうなのですが、2日目…土曜日が一番お客さんがたくさん来ます。
アメリカが3人くらいいました。あれ、4人?あとカナダがいたー!!(笑 カナダと一緒にいたアメリカが一番かっこよかったです(謎
ヘタリア以外に注目したコスプレはないの?って感じですが…こちらをどうぞ。初めて見たよ!!(笑
普通に歩いてるときはTシャツでお腹が…なのですが(禁句)ポーズとったらわからないですね…こすぷれぱわー!(←失礼
あとはピーチ姫&デイジー姫とか…あとキャサリンとかもいた…中の人は男だった…(((
お隣のお姉ちゃんの出してる漫画を読ませていただきました。
お姉さんはすごーく明るいそうな可愛らしい雰囲気の方だったんですが、
内容がものっそダークだった…なんていうか、人間の弱い部分と狂気が結びついたようなそういうアレですよ(?
でもなんとなく表情が魅力的だったので、次の日買おうと思ったら来なかったorz

トイレ行ったら帯がしめらんなくていったい何分かかったんだ状態でした。もっと練習しようと思いました。
おかげで、衿はなんとかなったけど、袴の下の紐が帯で覆えてないような状態で…まあ座ってるから見えないだろうけど;
トイレ行く途中に見た、クリスマスオーナメント屋さんがあったんですが…えーと原作の絵を使ってて微妙にアレな気が…
でも、なんか覚えててくれたらしくて、途中やってきて、「明日来ないから、もし8時くらいまでに売れなかったらツリーごとあげる」ってゆってくれて、
…絶句(笑)ま、マジですか!?ってちゃんと聞き返せなかった(笑
それで、売れ残ったらしいので、くださいました…うわあああ…ちなみにBLEACHツリー(笑
ツリーがまた可愛いんですよ、電池式なんですけど、電飾がちゃんとつく上に、点滅タイプとつきっぱなしタイプと2段階あるんです!
「今年はツリーがなかったから良かったわー」とか母上が言ってましたけど(

コミッションでは、中学生くらいの子が、自分のオリジナルキャラを描いて、とか、
ロシアさんが、アメリカとリトアニアとワシントンD.C.描いてvとか…ワシントンD.C.?( ゚д゚)首都まで出たか!
なんかとっても可愛いらしいです。こんな子
ヘタリアの本見せたら「何それファンブックか何か?」「ううん、オリジナルのやつ」
「えー!どこで買ったの!!」「日本」「うがー」とか悔しがってました(笑
そんなこんなで、けっこうロシアさんと仲良くなった(笑

・Day3 本日の衣装は…なーに着てこうかなーって考えた末、朝倉さんをやってみることにしました。
資料(ちゅるやさん)を見ると、ふむふむ、ピンクのバレッタか…ってそんなもんないわー!!( ゚д゚)
ってことで赤いゴムで留めてみましたけど。けっこうそれっぽい髪型になって面白かった!!
あと、午後になると必ずすっごい寒くなるので、ジャージも持って行きました。人が多いからってクーラーガンガンにつけないでくださいホテルさん。

昨日、ロシアさんにすごく喜んでもらえたから、すごく嬉しかったから、気を取り直してヘタリア絵、塗って行きました。
でも時すでに遅しってゆーか…あと、毎回新作は売れなかったりするんですよねー…やなジンクスだ( ´Д`)

そういえば、去年のAnimeFestでお知り合いになったBojoさんがいらっしゃいました。
Bojoさんは会場の近くに住んでらっしゃるらしくて、ついでに日本語学校に行ってらっしゃるので、
引っ越してからの日本人会関係でお会いしてたりして(笑
写真撮ってくださったので…ギャラリーがきっとまた…え、載るの!?(笑 ←載ってた(
それと、いつもの髭のおじさんがコミッションに来てくださいました。相手は覚えているのだろうか…
毎回ポーズ指定とかもなく、じゃあお願いします、って感じなので、もう少し英語できるようになったら話しかけてみたいです…!

ロシアさんも最後のお別れ?に来てくださいましたーすでにロシアコスじゃなかったけど(笑
手描きのロシアステッカー(シール台紙の端に描いた←)をプレゼントしたらものっすごい喜んでくれました。
ハグ〜vでした(笑 本当に、みんなすごく喜んでくれるから嬉しいなぁ…(*´w`)

昨日来てくれた自キャラを描いてっていう子が、また来てくれたので、フルカラー注文してみない?って提案してみました。
ちょっと考えてた案だったんですけど、どれだけできるかわからないので、でもこのキャラなら描きたい!って思ったから(笑
その場で下書して、あとで完成品を送るっていうようなやつです。
どうでもいいけど、(相手の)お母さんが一緒にいると、下手な英語でもだいたい察してくれて、
こちらの言いたいこと理解してくれるのでなんていうかすごく安心です。お母さんもっと来て!(ぇ
それと、2家族の姉妹が、それぞれコミッションしてくれてたんですけど、やっぱり気に入ってくれたらしくて、
また来てくださいました!片方のお母さんが「次はどのイベントに出るの?」って聞いてきたので、
「えーとIkkiConが締め切っちゃってて、一応キャンセル待ちになってるけど、多分次はアニメ祭りかなぁ」的な答えを。たどたどと(笑
でも「きっと行くわ」って言ってくれたので、すごく嬉しかったですvちょっとずつお知り合いが増えてゆく(笑
あと、どちらかの姉妹…?が変わったお茶をくれました。ラベンダーグリーンティーです。
予想に反して緑色だった…いや紫なわけないですよね!(何
わたしもよく飲んでいるブランドのお茶だったので、美味しいんだろうなと思ってたんですが、
えーと、とても変わった味でした。味が薄くなっても最後までラベンダーの香りがするのがすごい。
どっちかの子がすごく気に入っているお茶なんですって。嬉しいですね、こういうおすそわけv


そんな感じで、お友達っぽくなれた人も多く、いつもより収穫というか嬉しさが多かったイベントでした。
皆さん来てくれて本当にありがとう。次回もがんばります!

・今回の戦績
チル雨ポスターが1枚売れたよ!!びっくりだよ!!!(ぇ
あと夜子さんの絵も売れました。すっごく気に入った!!そうです。嬉しいです。びっくりです。
意外な絵(?)が売れるととても驚くと同時に、すごく嬉しいですね。ありがとうございますvvv
戦利品はこちら。メカ沢ー!!!!(笑
これ、青もあって、弟は青が欲しいって言ったんで青をあげたんですが、もう1枚くらい買っといてもよかったかなとか(
右下のはルキアのジッパークリップ?なんですが、後ろのちぃを描いた方と同じ人の作品。
他に斬月と一護のも買ったけどそっちはバッヂにしてもらいました。どっちかもクリップにしてもらえばよかったかもしれん(遅い
ルキアの絵、表情がすごく素敵だったんですが、他があまり好みではなくて(すみません;
顔だけのバッヂにしたのでしたー。若干アメコミ風なんで…むむむ、むずかしい。これはわたし側にも言えることか…。
今回は売り子に徹しまくったので(?)、2軒でしかお買い物しませんでしたねー。
そういえば隣でパン3つ$5!!って言ってて、うーんちょっと高い…$4だったら買うな…と思ってたら、
最後の最後で4つ$5になってうっしゃああああって行ったらすでにメロンパン売り切れてました^q^わぁい☆
あ、あとラムネの開け方教えてあげたりもしたよ☆個人的にはあれですよね、ミゾとビー玉の関係も説明したかったですね。

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
お粗末さまでした!って言うかなんか長くなった気がしなくもない。 …あ、おまけ…


BACKHOME