2010年chibiUSHIConレポート

・To people who met me or visited the my table; Thank you soooo much for coming, seeing and buying my dojinshi!!
I'm REALLY fun and happy 3days!
And I hope, we're see you again soon at next anime convention (KAMIKAZE Con or Anime Matsuri at Houston) .
Thanks so lot! どうもありがとうございました!! ('v'* Renka F.

今回は英語…これでいいのか…ドキドキ(ノノ)
chibi USHI Con 1月29〜31日、RoundRockにて。
今回はちびと名の付くように、うしConの超縮小版だったようです。
会場はモーテルの1階のお部屋を借り切って、各部屋をイベントスペースにするという、かなりナイスアイディアな会場でした。
狭いけど、アットホームっていうか、すごくいい雰囲気だったと思います。
わたしは一人のアーティストさんのお部屋のベッドサイドテーブルを借りて、スペースとさせていただきました(笑
真正面テレビ!!アーティストのエミリーさんが映画好きってことで映画ずっと見てたよ!!(爆
あともうなんかみんなお喋りに来るから溜まり場になってたりしたよ!!!面白かったです(笑
☆今回の出品物☆
・potpourric dream side-F:ファンアートよろずイラスト本。同人誌委託のおはなしを事前にしていたので持ってった。
・プリント物とポストカード。ファイルに綺麗にまとめました。一応イロモノエビやんも入れてtt)`ν°)・;'.、(もちろん売れてない
今回は、ArtistAlleyがないということでこのくらいしか持って行かなかったですが、なかなかどうして的な…(何

・Day1 衣装のほうは鶴屋さん+>チュルホロヘアピン☆
前日に頭洗ったせいか夜中までぐっすり寝ちゃって準備がやばかったです(をぃ 4時ごろ起きて、とりあえず仕事道具をまとめ…
あ゙ー!!イベント用小スーツケースは弟のベッドの下ー!!!( ゚д゚) 半分投げやりになりながら(人形もできてないし)、
プリントイラストと、線画と、サンプルやらなんやらをクリアファイルからリングフォルダに移したり
行商人うちわ作ったり、資料の選別をしたり、人形の服作ったり…とかで7時くらい。
歯磨いてたら母が起きてきたです。弟を起こしてスーツケースかっぱらってとかいろいろ。
詰め込み作業自体はわりとスムーズにいったのでえー、出発前はだいぶ余裕がありました。
…車に荷物積むのが大変だったけどね…雨が降ってましたので…orz
んで、9時ごろ出発?で2,3時間くらいでしたでしょうか。途中寄ったスーパーのミニアップルパイが超美味しかった…
(帰りは反対側の道だったので寄れなかった…残念><)

着きまして、まず受付へ。そしてうしこさんにご挨拶…ってうしこさんは男性だった!!(笑
(実際はうしコンのキャラがうしこさんで、それをサイトでは名乗っているというあれだったみたいですが(笑)
 というわけで、レポ内ではうしこさんで通しておきます。)
うしこさんはイベント中だったのでわたしは周りを徘徊することに。ArtistsAlley部屋があったので見てました。2店舗だけだったが(笑
ひとつは、何回か見かけたことあるお店でした。編みぐるみの毛羽だった版みたいな…
もうひとつは、動物とか、あと主にカタツムリでいろんな絵を描いてる女の子のお店で、
激しく可愛いので黒魔道士カタツムリのラミカを買いました(さっそく買い物かい

その後、うしこさんが来て下さり、その隣の部屋の大物アーティストさん…IRON ARTIST チャンピオンの方のお部屋に間借りすることに。
そういうわけで映画見てましt)`ν°)・;'.、 Pitch BlackっていうSF?っぽいやつ。ラストのどんでんが…!!
でもいまいちキャラクターの相関関係とか何故船が墜落したのかとかそういうのがよくわかんなかったので情報を収集したいです(笑

夜やってたカラオケゴングショウを見に行きました。ていうか出た(ぇ
ちなみにゴングは炊飯器のおひつ(?)としゃもじだったぞ!!いい音出ました(何
日本の曲もあるとゆーことでとりあえず「ハレ晴レユカイ」を。衣装着てることだし。
それからとあるお兄ちゃんが「歌ってくれないか」って言ってきたので、
一緒に「Chara-head-chara」(しかも何故かこなたバージョン(爆))を歌いました。エコー部分を担当(?)したら何故かウケた(笑
それから、「Caramelldansen」をかけて、ウマウマ踊りだしたりするお兄ちゃんが出てきたり、
日本人の方がいたり(スタッフの方でしたがすごくびっくりした!!向こうもびっくりしたのではなかろうか(笑))
上手い人とかいるのに、なんでみんな裏声なんだろう、腹から声出そうぜ!!と思ったり、しました。
あと、ウケそうな歌ってなんだろう…?と考えて、「愛をとりもどせ!」にしてみよう、と思ったらオリジナルが無いとか^q^
こなたバージョン(またかよ)と、遠藤正明バージョン。後者にしてみたけど、ギンギンハードロックになってて歌えるか心配だった(笑
あと「マサキ・エンドー」って言われたから誰かと思った!!サイバスターの操者ですか!!!(爆
えーと。果てしなくウケました。なんだこれ(笑
と、あとである子に言われて気付いたけど、このコンベンション、18歳以上のだから、コアな人が多いのかもしれない、と思いました。
席に戻ったら「お前はもう死んでいる…」「ほぁたたたたたたた!!」とか言われたし(笑
最後にRollingStar歌って去りました。これ以上は死ぬ!!(時間的に
(歌えるなら延々と歌っていただろうね…けっこうというか、全然アガらなかったし…)

夕飯は、ホテルにキッチンが付いている所を選んだので、炊飯器持ってってご飯を炊き、母が肉を焼き、普通にごはんでした。
おはしが無かったのでいろいろ大変だったという…。

・Day2 本日の衣装はベラルーシ!!特注!!!わがまま言って、急いで作っていただきました。
もう本当、感謝しても感謝しきれません、Aさんありがとう(ノノ)
さすがに恥ずかしいので写真はこのくらいにしといてくれたまえ。
でも完璧です。衣装が。髪の毛黒いと地味かもしれない…そのせいか誰も気付いてくれなかった…orz
昨晩遅くまでいすぎたせいか、ちょっと気力が出ませんで、薬飲んでもあああもう行きたくないという気分になっちゃって…
しかしもうちょっと寝たかっただけらしく、寝たらなんとか回復(あれ?w

この日は見たいメインイベントが多かったのですが、夕方からだったので、ひとまずお店を。
あ、でもちょっと見て回ったりもしてきました。カフェがオープンしてたので〜
っていうか、カフェでなんか買ってきたお兄ちゃんがおはし使ってたんで「それはどこで入手(略)」といってカフェに強奪に(爆
…17,8世紀?エマの時代のなんちゃらがあるっていう話だったけど、殿方がぐでーっとしているだけのカフェでした。謎。
何も買わずに3本かっぱらってきた← いや、買おうと思ったら…えー、アメだんご、というものがありまして。
「これ何?」って聞いたら「あっはっは、ドーナッツだよ☆試してみる?」って言われて、くれちゃったという。
こちらがそのアメ団子にございます。アメはアメリカの略。ちなみに団子の団はお兄ちゃんが思い出せなかったのでわたしが書きました(何
「超ナイスアイデアだ!!」と褒め称えて帰ってまいりました。いや本当。美味しいし(笑

あと本屋がありまして…春画の画集があったんですけど(爆/さすがに表紙しか見なかったよ;)以下ちょっと年齢制限ありそうなので反転!!
テーマがフェティッシュだったのでさらにナニだったっていうかタコと絡んでた( ゚д゚)
なんという…!!しょ、触 / / 手 / / プレイ(検索よけ…になるかな;)は昔からあったのか…なんかもう…日本って…orz
かなり呆れた。ちょっと興味があったけどさすがにやっぱりあれだったんで見ませんでした(ノノ)うわぁぁぁぁぁ

富江とか天野喜孝の画集とか売ってたー。天野喜孝の画集は2000円の品だったので日本で探します(ぇ

今回は本がなんとかちょっぴり売れました。やっぱり「同人誌」って言ったほうが売れるのかもしれない(笑
あとはエミリーさんの旦那さんが、入ってきた人にいろいろ説明してくれたのが効いたかな。ありがとうございました><
日本人のスタッフの方も来てくださいました。一応九陣を紹介しましたです・w・いえーい←?
ヘソ出し一丸くんの絵を見て「やおいですか」って聞かれてしまったやおいじゃないです一丸はノーマルです!!( ゚д゚)
あと、日本語がすごい上手い子が来てくれましたーなんかありえさんを思い出した(笑

コスプレ衣装についての説明と、アニメビンゴ、それから今回のメインイベントIRON ARTISTが連続であれだったので見てきました。
コスプレ衣装は…なんていうか…普通だった(ぇ
アニメビンゴはちょっと配列と…アニメの種類が少なすぎたか、なかなかビンゴにならない状態に(笑

そしてIRON ARTIST…これは、「料理の鉄人」のアート版で、ポスターサイズの紙に、テーマに沿った絵を30〜40分で描く…
って聞いてたのに制限時間20分だったよ!!(笑
本来は1対1の対戦らしかったのですが、会議でOKでたらしく、3人で戦うことになりました。
チャンピオンはエミリーさん、挑戦者はわたしと…もう一人女の子(名前聞き取れなかった
わたしはとりあえず真ん中の席に座ったんですが、目の前にどーんとコピック置かれて、あれ、なんかすごい位置?みたいな(笑
テーマは「犬」!!
スタート!!えーと、とりあえずテーマ聴いた瞬間に何描くか決まってたので…決まってたんだけど…
プードルにしたかったのにプードルが思い出せなかった
でもそれが逆によかったようで…
あと、そういえば料理の鉄人もそうでしたけど、こういうのは過程も大事みたいで、
そこまで意図していたわけじゃないんですけど、最後にあれええええええwwwっていうのがよかったみたいです。
わたしはそういうわけで、女の子が犬をブラッシングをしている…と思いきや毛刈りをしていた絵を描きました(核爆
もちろんウケた。超ウケた。最後にΣ描いてほぼ完成(笑
で、観客の方が誰の絵がいいか一人ずつ投票っていうか挙手したんですけど、
ぶっちぎりで勝ちました。
あいむちゃんぴよん!!( ゚д゚)
あれえええええええ!?
自信がなかったわけではないけどぶっちぎりで優勝したのはビビった!!
あ、ありがとうございました!!なんかすごい体験をしてしまった!!!
あと実はコピックまともに使ったの初めてだった!!!(笑
優勝イラストはTOPに置いておきますね(笑

その後、一旦お部屋に戻ったんですが、プログラム見たらコスプレのなんかがあるらしいから見に戻ったら…
コスプレイヤーさん今回少なくて、なんか早々に終わってた。
その後、日本語の上手なマキちゃんと、今勉強中でまあまあ話せるら…ラッシュくん?(ごめん名前が混乱している;)と、
喋れないけど理解るとゆーアンジェリンさんと(それもすごいよ)、ラッシュくんの彼女、ヤオイスキーのミコトちゃん(笑)とおしゃべりしました。
日本のこととか、アメリカのこととか…仕舞いにゃアニメハングマン始めてもうた…(笑
ていうかマキちゃんすごい日本のこと良く知っているっていうか、やおいが何の略かとか、
吉野家はマクドナルドみたいなもんよってラッシュくんに説明してたりとか、
姫ちゃんのリボンが好きだったとか、なんか…とても…すごい!!しかも日本語は独学で勉強しているとか…偉いなぁ。
ラッシュくんは何故かポケットにHDDを忍ばせてたりとか(しかも500GBであたいのPCのの10倍だよって言ったらびっくりしてた)、
C++をホワイトボードに書きはじめたりとか、パソコン系がお得意なようでした。
その後、ガンダム好きのお兄ちゃんと…その彼女?が来て、ガンダムコレクション(?)見せてもらったんですが、
ランバ・ラルのポスターがすごくかっこよくて「これすごくいいね!!」って言ったら「おーあげるよ〜」って言われて( ゚д゚)←
も、もらってしまった!!「弟に自慢する!!」って言おうとして、しかし今まで日本語喋ってた上に混乱して何が言いたいんだかわからん状態になったです(笑
(あとで母上に聞いたら「自慢する」という表現もあまりないらしい…)
そんなこんなで10時半とかぶっちぎってしまったので母上も心配して見に来たくらいだったのですが、
すごーく楽しい時間をすごせました。マキちゃんたち、どうもありがとう!ポスターくれたお兄ちゃんもありがとうジークジオン!!!(ぇ

夕飯は一応おはしが役にたったっぽいよ!!(笑  あとやっぱ食べやすさではおはしですね…

・Day3 本日は朝倉さん…をやる道具を忘れたので再びちゅるやさん+チュルホロ(笑
さすがに疲れがーしかし楽しかった疲れなので、気分は大丈夫だった。ただ眠かった(
チェックアウトの時間もあったので、でもけっこうギリギリまで休んで、出発しました。
11時ちょっとすぎ?に着いたんですが、まだお部屋が開いていなくて、一応ノックした後、もらった鍵でそっとドア開けたらいらっしゃった(
そっとドアを開けるという控えめな日本人でよかったですおいら!!(何
やはり最終日だったせいか特にお客様もいらっしゃらず…また溜まり場に(笑。
マトリックスマラソンやってて、初めてマトリックス見ました。
あの女の人のぴっちり分けた髪の毛と、笑ってるんだかなんだかわからない口元が好みで、スケッチしてた(笑
Trinityって言うんですか。なんかすごい名前だなぁと思ったですよ。
あとなんでNeo?は飛べるの!?とか設定よく知らなかったからあれだけど、なんか後半でけっこうわかった感じも。
重力あやつれるっていう設定でいいのかな…?まあ今度まともに見たいと思った作品でした。戦闘シーンすごすぎる。
あとあれがキアヌ・リーブスか〜…誰かに印象が似ている…(何)ていうか首が良い…と思った(謎

あ、あとなんか焦げ臭いにおいがしてきまして。お部屋にPC置いてあったから、それか!?と思ったけどそうじゃなくて、
メアリーさんが外に見に行ったらすごい勢いで帰ってきて。
「車が炎上してる!!」(大興奮) 昼寝してた旦那さんは飛び起きて、3D写真用カメラを引っ掴んで現場に向かいました(笑
わたしも見に行ったですが、ボンネットが開いてて、その中が燃えてたです。
わたしが行ったときはまだ火が出てたけど、消防士さんが消化剤でしゅばーっと…す、すごかった…!!
ていうかスタッフさん含め、参加者全員外に出てたんじゃなかろうか(笑
わたしはミニスカだったのですぐに中に入ったんですが(さ、寒すぎる…)鍵入れた袋じゃないほうの袋持ってきてたんで、
お部屋に入れず…お隣のお店で商品を見ながら暖まってました。ステッカーもらっちゃったー☆


帰りはLittleCzechというお店に寄ったんですが…くぜっく?と思ったらチェコだった( ゚д゚)ってチェコー!?
お腹すいてたからパンとか美味しかったです。いえ、そうでなくても美味しいパンでした…!!
あとテキサス人から見たアメリカ地図っていうアホなポストカード買った(笑
アメリカのほぼど真ん中にどーんとテキサス。メキシコ湾もGulf of Texas。
テキサスどんだけ自分大好きなんだよと、ヘタリアのアメリカに言う台詞をそのままテキサスに言いたくなるようなポストカード(笑
わたしはこんなテキサスが大好きです(ぇ

・今回のコスプレイヤーさん
ジークジオン!!とおかしら(VANDREADの)。
ご姉妹なのかな?並んで座ってたりしてたんですけど、そうして見ると似ていたような。
お二方とも、初めて見る衣装だったので、ていうか珍しいっていうか!!おかしら似合いすぎ。
ジオン兵の方は、自分で作るし、オーダーも受けてるのよ、と申しておりました。
…他にコスプレイヤーさん全然見かけなかったよ!!(笑

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
お粗末さまでした〜あうー。


BACKHOME